腸活はこれだ!肌荒れおブス!美肌美人が必ずやってる 

大人になって起きる肌荒れって、治りにくいし、治ってもまたなりませんか?!

吹き出物は何度も同じようなところにできるし…

スキンケアだけでどうにもならない肌荒れには

根本改善、腸活しかありません!

腸のことを知って、腸を健康にすると

自然と美肌を保てます。

美肌美人は腸美人!

腸の事と、美肌美人が必ず行っている腸活をご紹介します。

【腸と肌荒れの関係】

腸は便で老廃物や毒素を排出します。便秘になると、老廃物や毒素が体内に留まり体中に悪さをします。

これが肌荒れおブスに直結!

肌荒れが気になるならまず、お通じを確認しましょう!

そして、腸の中には腸内細菌の善玉菌、悪玉菌、日和見菌という菌があります。

これらは肌の常在菌の表皮ブドウ球菌、黄色ブドウ球菌、アクネ菌に当たります。

このバランスが崩れると肌荒れに繋がります。

お通じや腸内細菌のバランスが崩れると肌の調子も崩れます。

【良い菌はエイジングケアもする】 

腸内細菌はシミ・シワ・髪のパサつきの原因である活性酸素を退治しエイジングケアをしてくれます。

美肌に欠かせないビタミンの合成も行います。

腸内細菌の善玉菌の表皮ブドウ球菌は皮膚の保湿をします。皮脂と汗のバランスが良くなり、自然にしっとりします。

美肌の必須条件は潤いです。自然に内から出る潤いが1番の美肌材料となります。

これに対して腸内細菌の悪玉菌の黄色ブドウ球菌は毒性が高くトビヒや化膿の原因となります。感染もしやすいので、触った指や爪を介して違う所にも発症します。何かできてても触らないのが鉄則!

黄色ブドウ球菌はアトピー性皮膚炎など皮膚の病気にも関係します。

肌荒れおブスは善玉菌、悪玉菌、日和見菌のバランスが崩れていることが多いです。

腸内の善玉菌を優位にすると美肌になり、痩せやすくもなります。ダイエットも腸内細菌が鍵となります。

【良好なお通じは美肌もダイエットも叶える】

便秘になると体に悪いものが溜まってしまいます。

そして悪玉菌がどんどん増えて、肌荒れ、体調不良、ストレスと心身ともに辛くなっていきます。

どんなお通じが良いのか、色んな意見があります。食事の度に出ると良いという人もいれば、何日かに一回出れば良いという人もいます。

私は1日1〜2回、硬くないバナナくらいの大きさの便が出れば良いと考えています。このお通じだと膨満感が無く、下腹が出過ぎていなくて、便とガスが臭くなく、腸の調子がとても良いです。

健康的な美肌美人は1日2回ほど便が出ています。

という事は、ほぼ食事の度に出ています。

肌荒れおブスで良好なお通じの人は少ないです。

良好なのに肌荒れが止まらない人は腸と便が上記のような状態か確認してみてください。

適切に排便出来ていると体全体の浮腫みが起きにくくなります。顔も体もスッキリしたラインになります。

私は腸活で浮腫みが引いて周りの人が驚くほど細くなりました。

免疫力も司る腸に便秘や宿便が溜まると、免疫異常からアレルギーやアトピーの原因にもなります。一般的なスキンケアではどうにもならない症状が出たらとても大変です。

お通じは美肌もダイエットも健康にも深く関わっています。

【日本人の腸活に最適な食べ物】

腸活に必要なものは食物繊維です。

便の排泄を促し、腸内細菌のご飯にもなるので

意識して摂るようにしてください。

食物繊維は水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類です。

この2つを1:2の割合で摂取するのが理想的です。

食物繊維をたくさん含んでいる食品は大体、この割合になっています。

食物繊維をたくさん含んでいる食品は海藻、穀物、根菜です。らっきょう、椎茸、キャベツ、玉ねぎ、りんごなどにも多く含まれています。

穀物だと小麦粉と白米も含まれますが、この2つは精製の過程で食物繊維が無くなりほぼ炭水化物のみです。ご注意くださいね!

肌荒れおブスはおやつ、パン、炊きたてご飯が大好きな傾向にあります。食生活を見直してみましょう!

では、食物繊維たっぷりの献立をご紹介します!

美肌美人な人ほど下記のようなものを好んで食べています。

・玄米ご飯

・キャベツとワカメの味噌汁

・甘酢らっきょう

・ぬか漬け

・大根と椎茸の煮物

・納豆

・すりおろしリンゴ

とてーも、地味です。美肌美人は華やかな食事をしているようなイメージですよね。

実は昔ながらの地味な和食が日本人に最適な腸活ご飯なのです!

もちろん、魚や肉も食べてくださいね。

献立を眺めてみると、とっても簡単に感じますよね。

そう、腸活ご飯は簡単に取り入れられるものなのです。というか、古来より日本人が続けてきた食生活が1番なのです。高額なスーパーフードやサプリをプラスする必要はありません。

逆にとてもリーズナブルな食事になります。節約にもなって、腸活ご飯は最高です。

外食が多い人はまず、1日1回、漬物や納豆を食べるところから始めてくださいね。

【やっぱり運動も必要】

美肌美人はやっぱり運動しています。程度は人によりますが、適度に動いています。

激しい運動は不要ですが、普段運動しない人には急激にハードルが上がる腸活です。

私はストレッチを中心に行っています。普段は歩ける範囲なら、乗り物に乗らず歩くようにしています。

このくらいなら出来そうですよね。

筋肉を使って適量ないと腸のぜん動運動が停滞したり、内臓が下がって下腹部に溜まったようになります。

そうすると腸は正常な働きが出来なくなり、色んな不調が出てきます。

運動してスカッと便を出して老廃物も毒素を溜め込まない美肌美人になりましょう!

普段運動をしている人は、さらに全体のバランスが良くなるようにトレーニングしてみてください。

【まとめ】

美肌美人が必ずやってる腸活は、おそらく腸活をしよう!と思って行ってはいません。

健康的な生活をしていると、自然と腸活によい行動を取ります。

自炊中心の食生活な自然と地味な和食が多くなります。

健康な人は自然と運動する選択をします。

これは生活習慣ですよね。ということは、肌荒れおブスを脱却するには生活習慣を健康的にすれば良いだけなのです。

例えば、ちゃんと寝る。間食はたまにだけ。ご飯はほぼ毎日自分で作って和食を食べる。

どんな人でも出来るはず!今日から始めて美肌美人に!