腸活運動が効果アリ!便秘とポッコリ下腹解消には0円で出来る

すっきりしないお通じや、へっこまない下腹をネットで検索したら「腸活」について沢山出てきます!

食生活の事が沢山書かれていますが、こちらでは簡単に出来てストレスも軽減できる腸活運動をご紹介します!

【腸活運動は2種類!】

腸活運動は大きく2つの種類に分けられます!

体を動かす運動と、腸自体のぜん動運動です。

体を動かす運動はすぐイメージ出来ますよね!

ぜん動運動は、腸自体の動きです。ぜん動運動が無ければ便が排泄されず大腸が破裂してしまいます。

大切な2つの運動をご紹介します!

【体を動かす腸活運動】

腸活に重要なのは食生活、腸内細菌、運動です。と、聞くと「あー運動しなくちゃいけないのか」と思ってしまいますよね。でも、腸活運動は息が切れる様なきつい運動をしなくても大丈夫です!

深い呼吸が出来る運動が望ましいとされています。深呼吸をしながら行うストレッチ、ヨガ

、ウォーキングが最適です。ゆっくり出来る範囲から始める筋トレもいいですよ!

1番腸活っぽい運動はストレッチやヨガですね!ストレッチやヨガはまず深呼吸の練習をします。息を吐き切って肺を膨らます事をイメージしながら吸うのを3回程繰り返します。そこから始めると効率アップし、リラックスしながら行えます。

リラックスするとぜん動運動が活発になります。

そしていつでもどこでも出来る1番簡単な運動はウォーキングです!

ウォーキングのポイントは5つ!お尻を締めて、おへそを引き上げ、肩甲骨を背骨へ寄せる意識をしながら大股で早めに歩くことです。ポイントが多すぎて忘れそうですが、1つずつ慣れながらクリアしていくといいですよ!

普段も意識して行っていると、下腹がへこんで、美しく歩けて素敵です!私はこの歩き方をするだけで便意が催します。

ウォーキングは誰かと笑って話しながらするとダイエット効果もあります。

普段運動しない人には少し億劫なのが筋トレですね。私は見るだけで疲れます。

でもせっかく筋トレするなら、ボディラインも美しくしたいので、お尻や太ももの内側と後ろ側に効果的なものを選ぶといいです。お尻や太ももを強化すると骨盤が正しい位置に安定しやすくなり腸が正常に動きやすくなります。見た目は下腹がすっきりとしてヒップアップし、脚長効果が得られます!これはすごく嬉しい!

うつ伏せになって太ももの付け根から脚全体を引き上げたり、仰向けで膝を曲げておへそを上に突き出すように持ち上げる筋トレが効果的です。普段あまり運動しない人は少ない時間や回数から始めればOKです!

まずウォーキングで5つのポイントを意識することから始めてみることをおすすめします!

【腸自体のぜん動運動】

腸のぜん動運動は内側にあるヒダが動く事です。ぜん動運動で便が排泄されます。この運動は無意識で行われるので、動け〜っ、と念じても動きません。でも、動くように促す事が出来ます!

ぜん動運動は自律神経の副交感神経が優位になると活発に動きだします。副交感神経が優位な時はリラックスしている状態です。ストレスが溜まっていると副交感神経が働かなくなるので、ストレスを溜め込まない事が大切です。ということは、ぜん動運動はストレスを溜めない事がポイントです!

ストレスを軽減する方法は、軽い運動とハッピーな気持ちになる事です。

意識的に出来るストレス軽減方法は運動といわれています。だから、前の項目でご説明した腸活運動が本当に効果的なんです!やっぱり運動しないといけないな〜と痛感します。

ハッピーな気持ちになるというのは、「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンというホルモンを分泌させることです。素敵なホルモンがあるのですね。

セロトニンを分泌させる簡単な方法は、食事と朝日を浴びる事です。

セロトニン分泌を促す栄養素はトリプトファン、ビタミンB6、炭水化物です。

トリプトファンは必須アミノ酸といって、体内で合成出来ないものなので食べてとりいれます。魚、大豆製品、バナナ、ナッツなどです。

ビタミンB6はトリプトファンからセロトニンを合成する時に必要なものです。

青魚、肉、バナナです。

炭水化物はトリプトファンが脳に取り込まれるのを助けます。穀類、芋類、果物、砂糖です。

こうして見ると、バナナ最強ですね。手軽に安く食べられるし。そういえば私の夫はすごくポジティブで愚痴を言わないのですが、ものすごく納豆と肉とバナナを食べます。無意識にセロトニンに必要なものを選んでるのかな…

そして、めちゃ簡単、朝日を浴びる事。毎朝窓の側にいたり、通学通勤時に陽が当たる道を歩けばいいだけです。「太陽の光浴びて気持ちいいな〜」と思いながら歩くとよりいいです。朝に外出しない環境の人は朝起きて窓からの光を浴びればいいだけです。

腸活っぽく朝は常温の水か白湯を1杯飲んで朝日を浴びる。一般的な生活の人ならほとんどの人が自然としていますよね。

【まとめ】

普段何気なくしている事が幸せホルモン分泌させて腸活に繋がっています。

深呼吸やポイントを押さえた歩き方だけで副交感神経を優位にし、これも腸活になっています。

そう、腸活運動はめちゃくちゃ簡単でお金もかかりません。

腸活運動は便秘解消と同時に、下腹がすっきりしたりシェイプアップします。キレイな人は腸美人と言いますが本当ですね!

お通じや下腹が気になる人は腸活運動を始めてみてください!